› ペットショップ バディ 新ブログ › 日記 › 柴犬 さくらちゃん

2024年04月18日

柴犬 さくらちゃん

柴犬 さくらちゃん

 5年ほど前にお店から巣立っていった

 柴犬の ” さくら ” ちゃん 。

 かなりお久しぶりにシャンプーのご依頼をいただきました 。

 飼い主さんは私が小学生の時にお世話になっていた方で

 元気なお顔が見れて良かったです 。

 さて、車から降りてきたさくらちゃんの全身はひと目見て

 柴犬特有の換毛期の毛が浮いている状態 。 キャー

 これをシャンプー前に処理しておかなければ仕上がりは

 きれいになりませんので まずは無駄な毛を取ることから 。

 3つのスリッカーブラシをローテーションさせながら私は

 ブラッシングに専念、びっしり被毛が付いたらブラシを妻に手渡し 

 被毛除去をしてもらった新しいブラシを受け取っての繰り返し 。 

 少し体を滑らせるだけでブラシはあっという間に被毛でいっぱいに

 なってしまいますので一人でやるよりはこの役割分担はかなり

 効率的です 。 ウィンク

 最初は終わりがないのではというくらい抜け続けていた被毛も

 30分程でなんとかスッキリしてきました 。 あはは

 体をガサガサやられ その後シャンプーで泡まみれ、乾燥の為

 ドライヤーの熱風でボワーッと・・・ 

 さくらちゃんにとっては なかなかストレスの掛かる長時間の

 美容だったと思いますが おとなしく耐えてくれました 。 にんまり

 おかげで被毛は見た目もツヤツヤ、触り心地もふかふかになり

 本来のキレイな状態に 。 キラキラ 

 本格的に暑くなる前にご依頼いただき スッキリ出来て

 良かったかと思います 。 にんまり

 

 

 


同じカテゴリー(日記)の記事
あらし&ビビちゃん
あらし&ビビちゃん(2024-04-19 16:01)

おかげさまで・・・
おかげさまで・・・(2024-04-16 17:23)


Posted by petshop-buddy at 17:46 │日記

削除
柴犬 さくらちゃん